2007年09月01日

ほうれん草

horenso.jpg

値段は忘れましたが、1euroしなかったと思います。

DIRKで購入。(AHなどでも売られています)

冷凍ほうれん草。小さなキューブ状になったほうれん草がたくさん入っています。

生のほうれん草ももちろん売られていますが、常に冷蔵庫にあるわけではないので、スープにちょっと欲しい時など、便利です。溶けると細かいほうれん草が。

posted by オランダ生活 at 08:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2007年08月26日

紫色のお豆

070619 (13).jpg

値段は忘れましたがリーズナブルです。

BIOのマーケットで購入。

中身が紫色のお豆です。これで豆ご飯をたくと、ほんのり色づくのかな。(夫が豆ご飯嫌いなので試していませんが・・)
posted by オランダ生活 at 06:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

ブロッコリーの仲間?その2

IMGP6438.jpg

2euro弱。

BIOのマーケットで購入。

見た目がなんだかイボイボっぽくて敬遠していたのですが、興味本位で購入。ブロッコリーと似たような感じです。
posted by オランダ生活 at 06:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

チコリ

witlof.jpg

値段は忘れましたがリーズナブルです。

BIOのマーケットで購入。

アンディーブ、シコン、チコリ、と国が変わると呼び方も変わります。ちなみにオランダ語ではwitlof。

日本だと、タルタルをのせたりするお皿くらいにしか使ったことがなかったのだけど、こちらでは、おばさま達が一度に大量に買って行かれます。何に使うのか・・・。

茹でてお浸しにしても食べれますし、生のままカットしてサラダにしてもOK。一番消費できるのは、グラタンでしょうか。レストランで食べた時は、苦みがあったのですが、お友達が作ってきてくれたグラタンは美味。茹でるときにレモン汁を入れるのがポイントだそう。茹でたチコリをぐっと搾って、ハムをまいて、ホワイトソースとチーズをかけて焼く。美味です。
posted by オランダ生活 at 06:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

にんにく入りオリーブ

IMGP4703.jpg

2euroくらい?

BIOのマーケットで購入。

オリーブの専門店が出店している時もありますが(肉厚で美味しいです)、八百屋さんやチーズ屋さんでもいろんなオリーブが売られています。日本では、パンに入れたりする位だっけれど、こちらでフレッシュなオリーブにはまってます。
posted by オランダ生活 at 06:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

茎みたいなしょっぱい野菜

070612 (9).jpg

値段は忘れましたが、リーズナブルです。

BIOのマーケットで購入。

生でも食べられて、そのまま食べるとちょっとしょっぱく、
味があります。

見たことのない野菜だなーと少し買って、サラダにしてみました。意外といけます。
posted by オランダ生活 at 06:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

ブロッコリーの仲間?

blo.jpg

2euro弱くらい?

BIOのマーケットで購入。

ブロッコリーがスティック状になった感じ。茹でて、茎まで食べられるので便利。
posted by オランダ生活 at 06:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

アーティチョーク(生)

IMGP5015.jpg

値段は忘れましたが、1euroちょっと位?
BIOのマーケットで購入。

先の缶詰を食べた後、生で試してみようと購入。タケノコのようにどんどん皮をむき、茹でて、パスタソースとあえてみる。固い。。日本のイタリアンのお店で、アーティチョークの丸焼きみたいなものを、なんだろう?と頼んだことはあったけど、それも固かったような。缶詰特有のにおいが気にならないのであれば、生よりも缶詰の方が利用しやすいかも。しかし、アーティチョークをどうしても食べたいというわけではないので、リピートはなし、かも。

どなたか、家での美味しい食べ方をご存じでしたら教えて下さいー。
posted by オランダ生活 at 06:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

アーティチョーク(缶詰)

anti.jpg

2euro弱。

DIRKで購入。

海外生活の長い友人が、パスタソースとこの缶詰でトマトパスタを作ってくれた。よくこの缶詰を利用していたらしいが、なぜこの缶詰なのかは謎。パスタソースと絡んで美味しいには美味しいけど、この缶詰じゃなくてもいいような気も。。(作っておいてもらって、失礼?!)
posted by オランダ生活 at 05:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

スナックキュウリ

0.99.jpg

0.99euro

こちらのキュウリは日本のものより大きくて、ちょっと水っぽい気が。このキュウリの方が、スティック状にしても食べやすく(皮がまんべんなくついているから)、お漬けものにしても、まるまる漬けられるので気に入ってマス。AHで購入。
posted by オランダ生活 at 05:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2007年08月22日

ズッキーニの仲間

IMGP5127.jpg

BIOのマーケットの八百屋さんで購入。

値段は忘れましたが、高くないです。

珍しかったので買ってみました。茹でて、上部をカットし、なかに詰め物をして頂くらしい。私は、魚のそぼろを入れましたが、その他お肉のそぼろでもなんでもいいと思います。

で、カッとした部分を蓋にしてお皿に並べると・・・なかなか美しいです。ズッキーニのうつわごと、頂きます。
posted by オランダ生活 at 08:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

ビート

IMGP5013.jpg



BIOのマーケットの八百屋さん
で購入。

葉っぱも食べれるよと言われ、葉は野菜炒めに。

ビートはやはりロシア料理のボルシチがいいのでしょうね。。なんとなく買ってしまったものだから、何に使っていいのかわからず、サラダにしてもオッケーということだったので、そのままスライスして食べてみたり(美味でしたが)、ぬか床にも入れてみたり。赤カブみたいで美味しかったですが、ぬかが真っ赤に。
posted by オランダ生活 at 08:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2007年06月14日

カブ?

070417 (19).jpg

BIOのマーケットで購入。koolrabi。

糠漬けにしてみました。なかなか美味デス。
posted by オランダ生活 at 13:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

根セロリ

neseroli.jpg

BIOのマーケットで購入。1個=45セントほど。

味はセロリです。
スープに入れると美味。天ぷらにしたら、娘は正体もわからず(普通のセロリは食べない)パクパク食べてました。しかし、セロリ嫌いの夫はスープはもちろん、カレーに入れても食べず。
posted by オランダ生活 at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2007年06月06日

そらまめ

soramame.jpg

BIOのマーケットで買った空豆。皮をむいて塩ゆでしたら、まさに空豆デス!これより小さいサイズもあります。スーパーで、小さいサイズの空豆の冷凍を見かけたことが。

特別高いわけでもなく、我が家はペーストにして、パスタソースにして頂きました。
posted by オランダ生活 at 08:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

ルバーブ

rubab.jpg

日本でもルバーブのジャムが流行ったりして、ヨーグルトにかけて食べたりしたことも。

こちらでは春になると、フレッシュな物がマーケットやスーパーに、リーズナブルなお値段に並びます。写真は、BIOのマーケットで購入したもの。マーケットだと、欲しいだけ(少なくという意味で)買えるのが嬉しい。

ジャムやコンポート、タルトなどがポピュラーな食べ方なのかな。そのまま食べると、酸っぱいデス。
posted by オランダ生活 at 08:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

ニラ

nira.jpg

ダンクやSHILLA、東方行などでは、もちろん売られていますが(たまに品切れが続くときもあるけど)、フェーンの金曜日のマーケットでも、ハーブなどを扱っているお店で、一束=1euroで売られています。
posted by オランダ生活 at 07:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2007年06月05日

里芋

satoimo.jpg

アムステルフェーンで金曜日に開催しているマーケットの、リチャード(魚屋さん)前の八百屋さんにも置いてあるのだけど、なんだかちょっとカビくさい感じが。なので、これはダンクで購入。一袋=3euroほど。豚汁、おいしいですよ〜〜。
posted by オランダ生活 at 08:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2007年05月04日

MIZUNA

mizuna.jpg

オーガニックのマーケットで見つけた「MIZUNA」の文字。確認した、やっぱりMIZUNAだというので買ってサラダにしてみた。日本で食べていた水菜とはちょっと違う感じがしたけど、これはこれで美味。

写真の分量(90g)=1.13ユーロ
posted by オランダ生活 at 07:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

