2008年06月25日

ごま油

gomaabura.jpg

250ml=4.25euro

bonfoodで購入。

香りがいいです。卵焼きを焼いたり、ご飯に混ぜたり。bonfoodでは和食に必要な物がほとんど揃うので、日本食材店に行くことがあまりないかも。
posted by オランダ生活 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食(含アジアン等)

Arrowroot(葛)

arrowroot.jpg

250g=3.25euro

bonfoodで購入。

とろみをつけたい時に使います。Kuzuと書いた、葛のかたまりが入ったパッケージもあるのだけど、少し高めなので、普段はこちらを使用。
posted by オランダ生活 at 07:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食(含アジアン等)

2008年06月24日

練りゴマ

nerigoma.jpg

約3euro

ナチュラルショップで購入。

練りゴマ。数種類ありますが、違いは??日本の練りゴマだと、冷蔵庫に入れると硬くなり使いにくいですが、こちらは、やわらかくすぐ溶けるので、おみそ汁に人さじ入れたり、簡単に使えます。
posted by オランダ生活 at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食(含アジアン等)

2008年01月30日

イカ(お寿司用)

ika.jpg

握り用イカ。

6euro弱

ダンクで購入。

握り寿司に適したサイズになっています。が、我が家では普通に手巻きに利用。お好み焼きに入れても美味です。

シーラにも同じようなものがあるらしいのですが、両方召し上がった方によると、ダンクの方が美味しいとのことです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

posted by オランダ生活 at 14:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食(含アジアン等)

2007年11月22日

ショウガのシロップ漬け

gembersh.jpg

Gember=ショウガのシロップ漬け

1euro〜2euro

いつも行くカフェに、Gemberとチーズが入ったトスティ(ホットサンド)があります。スライスしたものもスーパーに売られているらしいのですが、たまたまC1000見かけたこの瓶の、妙なカタカナに惹かれコレを購入。

このシロップをハチミツとレモンで割ると喉にいいと聞いたので試してみたら美味しいし身体が温まる。(ちなみに、このGemberのシロップだけの瓶入りもあります)

そして、このショウガ。余ってしまったらショウガ焼きにも使えます。その際は、みりんなどは控えめに。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
posted by オランダ生活 at 07:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食(含アジアン等)

2007年09月19日

青のり

aonori.jpg

1.85euro

bonfoodで購入。

その他、ナチュラルショップでも扱っています。

日本食材店に行けば、あやしい?青のりが1euroで売られていますが、このお値段なら、こちらに軍配。
posted by オランダ生活 at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食(含アジアン等)

2007年09月01日

タケノコ

070625 (9).jpg

1euro弱。

AHで購入。

タケノコの水煮缶です。中華系や韓国系のお店にも同じような商品があります。明治屋では茹でたタケノコが真空パックになって売られいて、多分こういうタイプが一番クセがなく美味しいのでしょう。

このタケノコの水煮缶。我が家では、中華ちまきに入れました。他の具と一緒に炒めて味付けしたので、ニオイなどは気にならなかったけれど、風味的には別に入れなくてもいいかも。

一応、使う前に水にしばらくつけておきました。
posted by オランダ生活 at 09:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食(含アジアン等)

イカスミのパスタ

ikasumi.jpg

3euroちょっと。(5人前)

ハノスで購入。

イカスミが練り込んであるパスタ。練り込んであると、お歯黒にならないない分、イカスミの風味も薄いですが、イカやトマト、アサリなどを入れて頂きました。
posted by オランダ生活 at 08:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食(含アジアン等)

2007年08月26日

IMGP5122.jpg

20euro前後。

ダンクで買ったのだけど、実は近所のキングスの方が少しお安いかも。

お友達に勧められて購入。好みはあるのと思うのですが、美味しいです。
posted by オランダ生活 at 05:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食(含アジアン等)

2007年08月20日

片栗粉

katakuri.jpg

0.60euro位

DIRKで購入。

日本食材店などでもそれほど高くなく売られていますが、やはり現地のスーパーが一番リーズナブルです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
posted by オランダ生活 at 08:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食(含アジアン等)

コーンスターチ

70.jpg

200g=0.70euro(これは割高かも)

DIRKだと、400gで0.80euroくらいだった気が。

お菓子やお料理に、時々使いたくなるコーンスターチ。スーパーに寄っては、粉売り場にあったり、スープ売り場にあったりします。
posted by オランダ生活 at 07:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日本食(含アジアン等)

organicのラーメン・そば・うどん・素麺

1.65.jpg

各1.65euro

Dun Yongで購入。

中国製の麺類はかなりリーズナブルです。素麺なるものもありました。が、あまりに安いのでちょっと遠慮してみて・・。

こちらの商品は日本の会社が作っているようですが、オーガニックでこのお値段というのに惹かれて購入。おうどんを食べてみましたが、コシがあって美味しかったデス。ラーメンも、麺作りが難しいので、スープを作って試してみたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
posted by オランダ生活 at 07:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食(含アジアン等)

四川坦々麺

0.85.jpg

0.85euro

Dun Yongで購入。

坦々麺という文字に惹かれて購入。麺を茹でて、スープの素を入れるだけ。具は自分で作った肉味噌を入れました。

むかーし、中国で食べた坦々麺はスープなしだったので、スープがあるのがなんだか嬉しい。中国のものはなるべく・・・とは思っても、ラーメンとかには弱いデス。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
posted by オランダ生活 at 07:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食(含アジアン等)

2007年08月17日

ソーセージ

lidlsa.jpg

2.45euro
LiDLで購入。

日本のシャウ○ッセンに似てると、子供のお弁当に人気のソーセージ。ちなみに、LiDLはドイツ系スーパーなので、他のソーセージも美味しいらしいです。
posted by オランダ生活 at 06:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食(含アジアン等)

チャプチェ

5.jpg

1パック=約5euro

卵の黄身と白身を分けて錦糸卵にして飾ってあったり、具もいろいろと入っていて、美味しいのは美味しいけれど、麺?が以前韓国人のお友達に教えてもらったのと違う、気がします。糸こんにゃくを使用しているのではないかと思わせるような。子供向けではあるかもしれませんが。
posted by オランダ生活 at 05:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食(含アジアン等)

韓国風海苔巻き

3.95.jpg

1パック(1本分)=3.95euro
KAyaで、注文するとその場で巻いてくれます。

カニカマやたくあんなどが入っていて、巻くときにごま油を使っている様子。ご飯は酢飯ではないけれど、どこからともなくお酢の味わいも。お醤油もつけてくれます。フツーの美味しく、パクパクいけます。
posted by オランダ生活 at 05:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食(含アジアン等)

2007年08月14日

するめのキムチ

surume.jpg

やっぱりKAYAで購入。するめというか、さきいかのキムチ。1.5euro。

日本でもよく買って食べていた好物。美味です。
posted by オランダ生活 at 06:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食(含アジアン等)

わさび

wasabi.jpg

キングスで購入。2.85euro。

日本食品コーナーではなく、入り口の近くにある(レジの手前)世界にソースが置いてある棚にありました。

190g入ってこのお値段はお得?というよりも、ホントにわさびの風味がするのか気になって買ってみました。色がちょっとあやしい感じ?
一応ラベルにはお寿司の写真が載っていますが。楽しみです。

・・・その後開けてみました。においをかいでみたら、わさびと、何やらマヨネーズよのような香りが。。

味見をしてみたら、わさびの辛さは多少あるものの、プラス酸味も。。とてもお刺身につけられるような代物ではない。夫は味見すら拒否。うーん、何に使えばいいのか。
posted by オランダ生活 at 05:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食(含アジアン等)

2007年06月18日

カニカマLong

long.jpg

カニカマの長いヴァージョン。KAYAやSHILLAなど、韓国系のものを扱っているお店にあります。

巻きずしをするときにちょうどよい長さ!

一袋=2.2euro
posted by オランダ生活 at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食(含アジアン等)

オランダ版パン粉

pankonl.jpg

アルバートハインで購入したパン粉。パッケージの写真の通り、ウインナーシュニッツェル用。他にクロケット用のパン粉や、ハーブ入りのパン粉もありました。

ミラノ風カツレツが好きなので、似ているウインナーシュニッツェル用にしたのだけど、最初に作ったのはコロッケ。日本のパン粉よりつぶつぶした感じ。細かいので、油の切れもよく我が家ではかなり好評。日本食材店でも、一袋1.7euroほどで売られているので、まぁ、いっかーと思って使っていたけど、なんとこのパン粉、一箱(400g入り)=19セントです。
posted by オランダ生活 at 10:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食(含アジアン等)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

