2007年09月06日

カニ缶

070903 (9).jpg

約1.8euro

DIRKで購入。

キングスでは安い物で、1缶=4euroちょっとしていたカニ缶。何気にDIRKで見てみたら、こんな価格で。安いし失敗してもいいやと、これでカニパスタを作ってみたら、フツーに美味しかったです。
posted by オランダ生活 at 06:23 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年09月01日

伊勢エビのソース

070831.jpg

約800g=7euroちょっと。

ハノスで購入。

日本だと、ハインツのアメリカンソースというのが、売られていますが、こちらでは見かけません。伊勢エビのスープの缶詰や瓶はありますが、こちらの商品はもっとドロッとした感じで、ハインツのアメリカンソースに近い気がします(アメリカンソース自体、3年位食べていないかも。。)。

ハノスの魚売り場に売られていました。シーフード料理のソースに、ブイヨンで伸ばせばスープにもなるのかも?お店ではクラッカーにのせていました。
posted by オランダ生活 at 07:25 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年08月20日

ウナギの蒲焼き

unagi.jpg

8euroくらい。

ダンク等、日本食材店で購入できます。

ちなみにコレは台湾産でした。

簡単なのは、このままレンジでチンなのですが、さらに美味しく頂くには・・・蒸します。

大阪出身ですが、ウナギに関しては関東風のふわふわが好きなもので、一手間かけて蒸すと、ふわーと温まります。

量もそれほどないので、我が家はおネギを混ぜて、ひつまぶし風にして頂きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

posted by オランダ生活 at 09:24 | Comment(0) | TrackBack(0) |

ウナギ

paling.jpg

100g=4euro位

フォーレンダムで食べて以来大好きに。

ウナギの薫製です。サラダにしたり、オープンサンドにしたり。

写真はスーパーで買ったパック入りですが、魚屋さんでも買えます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
posted by オランダ生活 at 08:53 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年08月14日

シーフードミックス

seafoodmix.jpg

おなじみ?KAYAで購入。約2euro。

ahなどでも、シーフードミックスのパックは売られています。が、同じようなお値段ならば、こちらの方が、身が肉厚で量も多いように思います。パエリアなどを作るときに重宝。
posted by オランダ生活 at 06:55 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年06月06日

巻き寿司用カニカマ

longkanikama.jpg

KAYAで見つけた長いカニカマ。お店で巻きずしを作る際に使っていました。

オランダに来て、巻きずしをよく作るようになり、カニカマやツナはリーズナブルなので重宝。ちょうど海苔のサイズにもぴたっ。一パック=2.2euro

ちなみに、普通サイズのカニカマは、スーパーでも売られています。
posted by オランダ生活 at 07:41 | Comment(0) | TrackBack(0) |

太刀魚

tachiuo.jpg

KAYAで見つけた冷凍太刀魚。7切れほど入って4euro。軽く塩をして、焼くだけです。そのまま焼いてもほのかに塩味が。
posted by オランダ生活 at 07:34 | Comment(0) | TrackBack(0) |

サバの薫製

smoked.jpg

私はいつも、リチャードで買いますが、多分たいがいの魚屋さんに置いてあるのではないでしょうか。サバの薫製。

黄金色に輝くこの魚、気になりつつも買うに至るまで数ヶ月要しました(って、1匹=4euroなので、気軽に試せばいいのだけどね。。)。調理済みなので、このまま頂けます。我が家では、ほぐして、ルッコラなどと一緒に、さっぱりドレッシングでサラダとして食べるのがお気に入り。その他は、ほぐしてフライパンで炒りつつ、ごまやお醤油・お砂糖などで味付けし、そぼろにしても美味。

お店の人が親切に身だけをさばいてパックしてくれることもあるのだけど、なぜか家でさばくのと量が倍ほど違います(お店で身だけにしてもらうと、なぜかすごく少なくなります)。皮や骨など、手でも簡単に掃除できますよ。
posted by オランダ生活 at 07:33 | Comment(0) | TrackBack(0) |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

